レオナ | ノーマル | サポート | ||||
冬の訪れを搭載した、一風変わったビルドのレオナです。
構成としてはマナを最大限伸ばして訪れを活かしたものになります。
フルビルドともなれば、1スキルが2秒、スキル2が3秒、ウルトに至っては約17秒で貯まるため、非常に拘束力が高いです。
また、冬の訪れ変化後のファンブルウィンターによるシールドも非常に強力で、集団戦の初動を担うことの多いレオナと非常にマッチしたものとなっています。
ルーン・スペルについて
ルーンは
アフターショック・ウィークネス
ハンター-巨人・マナフローバンド
としています。
アフターショック・ウィークネスはレオナと非常に相性が良いため。
マナフローバンドは最大マナを伸ばすためです。好みで変えても大丈夫です。
ハンター巨人は自由枠になります。
スペルはフラッシュ・イグナイトです。
フラッシュは確定ですが、イグナイトは対面のキャラに合わせて変えても良いでしょう。
購入するアイテムについて
ジークコンバージェンス
最初の装備は冬の訪れかジークコンバージェンスの二択になります。
選択は味方ADCと対面のキャラ次第になりますが、基本的には訪れスタートの方が安定しやすいです(2スキルの回転が良くなるため)。
1コア目を積み終えたら、取っていない方の装備を2コア目に目指します。
3コア目以降は自由枠になりますが、可能であればアビサルマスクを早めに積むことをオススメします。
これを積むことにより訪れの恩恵が大きくなり、パワースパイクになるためです。
立ち回り
序盤はADCに合わせるように動き、ファームを優先します。
訪れを積んだ後は1スキルの回転がかなり良くなるので、味方と合わせて積極的に攻めていっても良いでしょう。
中盤以降はマナのストックも増え、スキルの回転率も相当なものになります。
AAキャンセルやパッシブのサンライトの回転率が非常に良いため、かなりのダメージ貢献が期待できます。積極的に集団戦に参加しましょう。
敵チャンプとの相性
レオナ自身は元々低耐久のメイジチャンプに強いため、全体的に柔らかい構成に刺さりやすいです。
高耐久のチャンプ相手は本来得意とはしませんが、このビルドであれば、ハードCCの回転率が異常とも言える程良いので味方と合わせて処理することが容易です。
弱点としては従来のビルドよりも序盤が若干脆いことになります。そのため序盤の攻め手が強い対面は苦手です。
味方チャンプとの相性
前述の敵チャンプとの相性から、火力を出しやすいチャンプ、特に遠距離からの攻め手が多いキャラとの相性が良いです。
相性が極端に悪いキャラは居ませんが、パワースパイクが遅めの味方が相方だとペースが合わずに崩れることが多くなります。
捕捉
このビルドはあまり使われない冬の訪れにスポットライトを当てるために構成したものです。
一戦級、環境トップで常に戦っていけるとは言えませんが、構成や状況に依っては光るものになっています。
そして何よりも、サポートでありながらもスキルをガンガン回して試合を動かせる爽快感は病みつきになります!
是非一度お試しください。
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