【セナ】クリティカルと貫通を両立したビルドと立ち回り

セナ ビルド
セナ
セナのTier B ←みんなのTier表
セナ エメラルド サポート

マナムネ
マナムネ

プレートスチールキャップ
プレートスチールキャップ

ブラッドサースター
ブラッドサースター

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ブラック・クリーパー
ブラック・クリーパー

セリルダの怨恨
セリルダの怨恨

クイックシルバーエンチャント
クイックシルバーエンチャント

不死者の握撃 ハンター-吸血衝動 ハンター-巨人 バックハンター
不死者の握撃 ハンター-吸血衝動 ハンター-巨人 バックハンター
フラッシュ ヒール
フラッシュ ヒール
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ビルドのポイント

クリティカルと貫通を両立したセナのビルドです。ポイントは、

・クリティカルアイテム2個でクリティカル率がほぼ100%に
・余った枠で%貫通アイテムを取って与えるダメージを上げている
・初手はマナムネで火力アップ

という感じです。

エメラルド帯で回して数十試合試行錯誤してこのビルドに辿り着きました。ルーンはまだ改良の余地がありそうです。

パッシブでクリティカル率アップ!

ブラッドサースター
ブラッドサースター

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

セナはパッシブで20個魂を獲得する度にクリティカル率が15%増加します。

インフィニティ・エッジが完成する頃には大体60個以上の魂を獲得できている想定で、45%以上のクリティカル率を獲得できている計算になります。

そうすると2つクリティカルアイテムを積んでいるだけで95%以上のクリティカル率になるのでほとんどの攻撃がクリティカルになります。

セナの与えるクリティカルダメージはパッシブで減少していますが、それでもダメージとしてはかなり大きいので2枠使う価値はあると思います。

というか2枠使うだけでほとんどの攻撃がクリティカルになるのは結構強いです。

さらにインフィニティ・エッジでクリティカルダメージが上がるので、一回の攻撃ダメージが物理アイテム3つ分とは思えないほど大きいダメージが出ます。

余った枠で貫通させて大ダメージ

マナムネ
マナムネ

プレートスチールキャップ
プレートスチールキャップ

ブラッドサースター
ブラッドサースター

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ブラック・クリーパー
ブラック・クリーパー

セリルダの怨恨
セリルダの怨恨

クリティカルで上げたダメージをさらに%貫通で上げていきます。

今回のセナはクリティカルアイテム2つと、%貫通アイテムを2つ積んでいます。ほぼクリティカルが出せる上に%貫通アイテムを2枚積めるかなり贅沢なビルドです。

固定貫通ではなく%貫通アイテムを積む理由は、

・貫通アイテムを積むのが終盤だから
・相手が物理防御を多く積んでくる可能性が高いから
・ブラック・クリーパーは相手の防御力を削り味方にも恩恵があるから

という感じです。

1つ目の理由は貫通アイテムを積むのが終盤だからです。

序盤にマナムネやクリティカルアイテムで火力を上げる構成なので、貫通アイテムを購入するのが終盤になります。

終盤はチャンピオンのレベルが上がっているので物理防御力も高くなってきます。防御力が高くなればなるほど固定貫通よりも%貫通の方が貫通値が高くなります。

2つ目の理由は、相手が物理防御を多く積んでくる可能性が高いからです。

単にセナ対策というよりは、サポートがセナだとチーム構成が物理によるからです。5人チームの内サポートとad(デュオ)が物理チャンピオンになるので(コーキとかは除く)、他3人がメイジじゃなければ大体物理中心の構成になります。

物理チャンピオンが多くなるので相手も物理防御アイテムを積みやすくなります。物理防御が上がっている相手ほど%貫通の方が効果があります。

3つ目の理由は、ブラック・クリーパーは相手の防御力を削り味方にも恩恵があるからです。

先ほどお話ししたように味方チームに物理チャンピオンが多くなりやすいので、相手の物理防御を削るブラック・クリーパーは役に立ちます。

セナのスキルダメージは全て物理ダメージなので効果を発動しやすく、ULTを使えば遠距離からも削れます。

初手はマナムネで火力アップ

マナムネ
マナムネ

セナは基本マナが多いのでムラマナのダメージが伸びやすくなっています。

例えばジンクスやエズリアルは15レベルの基本マナが1050くらいで、コーキにおいては897しかありません。

セナは基本マナだけで1200以上のマナがあるので、ムラマナの攻撃力上昇値が大きく、追加ダメージも入りやすくなっています。ちなみにセナ15レベル時のムラマナは58以上の攻撃力を獲得できます。

レベルアップで攻撃力が上がらないセナにとっては、アイテムによる攻撃力の上昇値は重要なのでマナムネは購入しておきたいアイテムの一つになっています。

セナの立ち回り(序盤)

サファイアクリスタル
サファイアクリスタル

基本初手はサファイアクリスタルを購入します。

ルーン不死者の握撃とパッシブで序盤からダメージを出せて回復もできるので、サファイアクリスタルでも戦えることが多いです。

気を付けてほしいのが、魂の回収に夢中になりすぎて一人で前に出すぎないことです。自分はよく味方を置いて2:1になって慌てることがありました。

握撃のクールタイムや相手チャンピオンを2回攻撃して魂を集めることなど考えることが多いので、慣れが必要かもしれません。

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セナの立ち回り(中盤以降)

ヴァンパイアセプター
ヴァンパイアセプター

中盤以降はほぼadのような感じで使っています。

注意点は、ミニオンのラストヒットは味方に任せた方が魂が落ちやすくなるので、できれば味方にラストヒットを取ってもらうと良いでしょう。

セナのカウンター

セナのカウンターはブリッツクランクやスレッシュなど引き寄せられるチャンピオンになります。

セナはやわらかくブリンクスキルも持ち合わせていないので、うまく引き寄せられると簡単にやられてしまいます。

あとは構成的に物理チャンピオンが多くなりやすいので、セナが見えたらマルファイトやラムスなど物理に強いチャンピオンをとるのもよいかと思います。

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