ガリオ | エメラルド | ミッドレーン | ||||
アフターショック | ブルータル | ボーンアーマー | 甘党 | |||
イグナイト | フラッシュ |
魔法ダメージ(AP)に対するカウンターとして強力なチャンピオン、ガリオのビルドと立ち回り解説です。
イブリンやカタリナなど、相手の構成にAPダメージが豊富な時に、カウンターでピックすると効果的です。
ガリオは、APに対する高い耐性と豊富な行動阻害スキル(CC)を持ち、敵を長時間拘束する能力や味方を守る能力に長けたチャンピオンです。
レーン戦では、CCを活かしたショートレードや強力なガンク合わせで、有利を築いていきます。
優れたミニオンクリア能力とアルティメットによるサイドレーンへの高い影響力を活かして、序盤~後半まで活躍する事が可能です。
1アイテム目もしくは2アイテム目に、グロリアスエンチャントブーツを優先して購入し、2スキルと合わせて使用することで非常に強力な動きが可能になります。
ガリオは、マナ効率に優れていることから特にマナアイテムは採用せず、CCと範囲攻撃(AOE)を活かすアイテムを多く採用しています。
パッチノート2.4にて追加されたAPアイテム「クリスタルリフレクター」との相性も良く、頻繁にビルドに組み込みます。
CC「タウント」は相手に自身を通常攻撃させるため、クリスタルリフレクターの反射ダメージを与えることが出来ます。
ガリオの弱点である物理防御を補いながら、ダメージを高める相性のいいアイテムだと考えています。
ルーンは、メインにアフターショック、ウィークネス、甘党で、二段目のルーンは相手に合わせて好きなものを取ります。
ガリオは、1スキル以外の全てのスキルでアフターショックを発動させることが出来るためアフターショックと相性が優れています。
ボーンアーマーは主に短いトレードを行うことが多い近接攻撃(メレー)チャンピオンに対して持ちます。
遠距離攻撃(レンジド)チャンピオンの場合はAAやスキルで容易にボーンアーマを消費させられてしまうので、持っていかないことをお勧めします。
スペルはイグナイト、フラッシュです。
状況に応じて取るアイテム
ガリオは、試合状況に応じてタンクアイテムを積むことも出来ます。
ダメージが下がりキャリー力は落ちますが、戦闘の前線で耐える能力が上昇します。
相手のマークスマンやメイジ、APアサシンがあまりにも育ってしまい、集団戦で絶対に止めないといけない脅威となった場合に採用しましょう。
デッドマンプレートはガリオの移動速度を更に上昇させ、強化AAとスロウによるキャッチ性能を高めます。
スタートアイテムの選択肢
スタートアイテムはブーツ、もしくは増魔の書からスタートします。
レーンでの3スキルや2スキルを使ったトレード機会がないチャンピオンにはブーツを購入します。
1000Gファームすればグロリアスエンチャントが購入できるので、離れた位置からのガンク合わせやミニオンクリア後のローム性能が上昇します。
反面レーン戦でトレードを多く行う事で有利をとったり、ブーツがなくとも容易に捕まえられる相手の場合にはAPアイテムから購入していきます。
序盤の立ち回り
スキル上げは(アルティメット→)1スキル→2スキル→3スキルの順で上げていきます。
メレー対面の場合、序盤から1スキルでハラスしたり、ミニオンを取りに来た相手やトレードを仕掛けてきた相手に、3スキルや2スキルでアフターショックを発動させてダメージを与えます。
JGがガンクに来たら、フラッシュ→2スキルや3スキル→2スキルなどで相手にCCを与え、JGと協力して相手を倒します。
ミニオンを押し込んだら余ったワードを置いて視界を取り、JGがスカトルでファイトしそうだったり、サイドレーンにロームが刺さりそうであれば寄ります。
メイジ対面の場合は、1スキルやAAでミニオンを取りながら3レベルまでは大人しく過ごします。
3レベル以降は、2スキルのパッシブの魔法シールドを活かして、相手が甘えた位置取りやスキルの使い方をしたら3スキルで接近してトレードをします。
メイジはガリオから離れた安全な位置からファームすることが出来るチャンピオンも多いので、グロリアスブーツを優先に購入して、捕まえる能力を高めます。
ジグスなどの相手がタワー付近から出てこない場合は、ミニオンを素早くクリアして、サイドやJGでグロリアス+2スキルのコンボを活かして影響力を出します。
レベル5以降は、マップの広い範囲でアルティメットスキルを使って、味方に魔法シールドを付与しながら駆けつけることが出来ます。
味方の状況を見ながら、ガリオが参加すれば勝てるような戦闘が起こりそうであれば、寄る準備をしておきましょう。
中盤の立ち回り
ドラゴン~エルダードラゴン出現までの時間です。
基本的にやることは序盤と変わりませんが、オブジェクト周りでの集団戦や少数戦の参加の仕方に種類があります。
一つは人数や装備状況が有利な状況から、自らグロリアス+2スキルで相手を捕まえて戦闘を起こして勝つ方法です。
シンプルながらフラッシュや移動スキルを持たない相手には回避が難しく、試合を更に有利に進めることが出来ます。
もう一つは、相手がスキルなどを使って味方にエンゲージを行い、戦闘を起こした瞬間に、アルティメットでカウンターする方法です。
後者は、味方の人数不利や状況不利を覆す事ができ、試合が不利な状況からでも逆転することが出来ます。
相手のMIDレーナーより早く駆けつけることで、戦闘に勝利して、逆転のチャンスを作っていきましょう。
集団戦では、複数の相手を2スキルで巻き込んで長時間タウントを与えたり、相手のアサシンやマークスマンなどのキャリーにCCを与えて、味方と合わせて倒します。
アルティメットにより範囲内の味方全員に魔法シールドを付与することができ、イブリンやカタリナ、マルファイトやフィズなどのチャンピオンから味方を守ることが出来ます。
終盤の立ち回り
バロン~エルダードラゴン出現までの時間です。
有利な状況から、グロリアスを使用した相手へのキャッチや集団戦を行って、オブジェクトを取得してゲームエンドを狙います。
不利な場合は、上手く人数有利や状況有利を作り出し、逆転を狙います。
サイドレーンのミニオンを押すと、相手は一人たまったミニオンの処理に向かわなければなりません。
サイドレーンを素早く押したあとに、相手がミニオンを処理している間にアルティメットを使って味方に参加し、人数有利を作る事もできます。
注意点は、集団戦でファイターやタンクに全てのスキルを使ってしまい、相手のキャリーにダメージを出されて負けることです。
複数人にタウントを巻き込むほか、相手のどのチャンピオンを抑えて倒せば集団戦に勝利することが出来るのか、装備状況を確認しておきましょう。
敵味方との相性
カミールやJ4との相性がとてもいいです。
特に、カミールのアルティメットに合わせてガリオのアルティメットを詠唱することで、相手はフラッシュやブリンクで逃げることが出来ず、非常に強力なコンボとなります。
カミールは、プレイヤーからの評価も高く、よくピックされるキャラですので、このコンボは必ず覚えておきましょう。
ガリオは、魔法攻撃に対しては強力ですが、物理攻撃に対しては有効なスキルを持たず、自身の基礎物理防御も高くないのであまり優れたピックではありません。
もちろん、強力なCCによるコンボやガンク合わせ、サイドレーンへのローム性能は変わらず持っているので、上手く立ち回れば活躍することは出来ます。
ですが、レーン戦や集団戦での魔法シールドは意味のないものとなり、低めの物理防御も相まって苦しい試合となります。
重要なコンボ
3スキル→2スキル→1スキル→AA
レーン戦におけるトレードの基本コンボです。
グロリアス発動→(フラッシュ)2スキル→3スキル→1スキル→AA
移動速度を増加させて2スキルを長時間チャージしながら相手に接近し、拘束する強力なコンボです。
ガンク合わせやキャッチ、ロームに使用します。
アルティメット→複数人に2スキル→1スキル→3スキル→AA
相手をまとめてタウントした場合は、1スキルを先にまとめて当てることで高いダメージを出すことが出来ます。
スキルの細かい仕様
ガリオのパッシブは、一定時間ごとに通常攻撃が強化されて、小範囲にダメージを与えます。
ミニオンをまとめて攻撃することで1スキルと合わせて素早く処理したり、トレードに使ったりします。
相手がメレーである場合は、ミニオンを殴りながら範囲に相手を巻き込むことで少しダメージを与えることも可能です。
2スキルのチャージ時間に応じて効果が増加し、動きながら詠唱することが出来ますが、発動中は移動速度(MS)が下がります。
3スキルのブリンクは少しクセがあり、前方にダッシュする前に、一度後ろに下がります。
その後相手に当たるまで一定距離突進し、相手にノックアップとダメージを与えます。
このため、発生が遅く相手に回避されやすい点と、相手から逃げる際に相手に進行方向をブロックされ逃げられないため注意が必要です。
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