【ワイルドリフト】ULT特化型ビルドのミス・フォーチュンが楽しすぎる

ミス・フォーチュン ビルド
ミス・フォーチュン
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ミス・フォーチュン ダイヤモンド デュオレーン
マナムネ
マナムネ
ブラック・クリーパー

ブラック・クリーパー
セリルダの怨恨

セリルダの怨恨
ブラッドサースター

ブラッドサースター
インフィニティ・エッジ

インフィニティ・エッジ
プレートスチールキャップ

プレートスチールキャップ

エアリー

エアリー
強まる嵐

強まる嵐
心身調整

心身調整
ハンター-才人

ハンター-才人
フラッシュ

フラッシュ
ヒール

ヒール
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ULT特化型のミス・フォーチュンのビルド

今回は、ULT特化型ミス・フォーチュンのビルドです!

攻撃力が上がるアイテムを中心に選択して、ULTの火力を最大まで上げたビルドになっています。

時間とともに火力が上がっていき、終盤ではULTが決まれば一発で試合を決めれる可能性を持っています。

キレイに決まった時はとても気持ちいいので、使ってみたい方はぜひ読んでいって下さい!

ULT特化型ミス・フォーチュンのポイントは

・ULTの火力が高くなっていき、終盤になるとULTだけで体力を削りきれるくらいに
・序盤はULTが使えないので、3スキル「レイニングバレッド」を使って有利に立ち回る
・ULT特化と言っているが、実は1スキルも結構な火力が出る

という感じです。

装備やルーンもシナジーを持たせているのでそれぞれ紹介していきます。

ビルドの概要

マナムネ

マナムネ
ブラック・クリーパー

ブラック・クリーパー
セリルダの怨恨

セリルダの怨恨
ブラッドサースター

ブラッドサースター
インフィニティ・エッジ

インフィニティ・エッジ
プレートスチールキャップ

プレートスチールキャップ

アイテム

初手はマナムネ

マナ消費が激しいので補うために採用しています。ムラマナに進化すると、攻撃力が大幅に上がったり1スキルに乗る通常攻撃時効果で追加ダメージを与えられるシナジーもあり相性が良いです。

次にブラック・クリーバーで物理防御を削ります。

ブラック・クリーバーは相手チャンピオンに物理ダメージを与えるたびに物理防御を削り、5スタックまで削れます。

12連射するULTとの相性が抜群で、集団戦でうまく使えば相手全体の物理防御を大幅に削れます。ULTで大ダメージを与えつつ味方の物理ダメージが上がれば一気に有利になるのは間違いないです。

3つ目はセリルダの怨恨を購入します。

物理貫通でダメージが上がるのに加えて、能力「氷結」によってスキルにスロウ効果が乗るようになります。ULTにスロウ効果が乗るので範囲外に逃げにくくなり、当たる回数が増加します。

セリルダの怨恨まで揃えばULTを使うだけで大ダメージ物理防御力ダウンスロウ効果まで付与できるので1発で集団戦を決めるのに充分な性能になってきます。

セリルダの怨恨まで揃ったら、後は攻撃力が高めのクリティカル装備を購入して火力を上げることだけ考えます。

ULTにクリティカル判定があるのでブラッドサースターとインフィニティ・エッジでとにかく攻撃力とクリティカル率をあげました。

ULTに特化した構成で、相手によってはULTだけで体力を削りきれるほど高火力になります。

ブーツに関しては普段より遅めに購入するのがおすすめです。

ミス・フォーチュンは2スキル「ストラット」を開放すると自動効果で移動速度が上昇するので急いでブーツを購入しなくても問題ありません。

その代わりに物理アイテムを早めに揃えてULTを強化すると戦いに貢献しやすくなります。

物理防御や魔法防御が欲しい時に防御アイテム感覚でブーツを選択して購入すると良いと思います。

ルーン

1つ目のルーンは迷いましたがエアリーにしています。

エアリーに乗る増加攻撃力の割合が20%と大き目なので採用しました。1スキルや3スキルで遠距離からエアリーを飛ばすだけでダメージが入るのでまあまあ強いと思います。

代案としては電撃もありです。増加攻撃力が高いビルドなのでエアリーと同じくおすすめです。

2つ目以降のルーンは、「強まる嵐」「心身調整」「ハンター‐才人」とスケーリング型のルーンを採用しています。

序盤は3スキル「レイニングバレッド」を使えば戦えるので、中盤以降に火力が伸びていく構成にしています。

序盤の立ち回り

サファイアクリスタル

サファイアクリスタル

序盤はサファイアクリスタルでマナを補完しながら「レイニングバレッド」を降らせてレーニングを行います。

序盤は「レイニングバレッド」が強いので、優先してレベルを上げると戦いやすいです。

「レイニングバレッド」でダメージを与えながら迅速にミニオンを処理すればレーン有利を作りやすいです。

ただし、いくらレーン処理やダメージトレードで有利になったりしても自分からキルを狙いに行くのは厳禁です。

アイテムとルーンが完全に終盤寄りなのでスペルを使われたりして簡単にひっくり返されてしまいます。

完全に終盤寄りの構成にもかかわらず序盤レーン戦で戦えるので、そのままレーンを維持しているだけで時間が経つにつれて有利になっていきます。

相手が序盤から戦う構成の場合は焦って戦いを起こそうとしてくるかもしれませんが、冷静にミニオンを処理していればタワー内部には攻めてこられないので大丈夫です。

中盤以降の立ち回り

マナムネ

マナムネ
ブラック・クリーパー

ブラック・クリーパー
セリルダの怨恨

セリルダの怨恨
プレートスチールキャップ

プレートスチールキャップ

中盤以降は集団戦でULTを打つだけのお仕事です。

敵チャンピオンと味方チャンピオンがぶつかったタイミングでULT「バレットタイム」を開始するとうまくいきやすいです。

全員に当てようなどと狙いすぎずに、1人でも当たれば良いと思ってさっさと打ってしまう方が有利を作りやすいのでおすすめです。

もし相手にほとんど当たっていなくても「バレットタイム」が続いている間は相手の近距離チャンピオンは入ってこられないので打ち続けることで味方が戦いやすい状態になっています。

最初にULTを打つだけとは言いましたが、集団戦前に1スキルや3スキルで遠距離からのハラスが強いのでエアリーと合わせてダメージを稼ぐのも強いです。

味方サポートとの相性

味方サポートとしてセナはおすすめです。

タイミングがわかりやすいスネアを持っているのに加えて、通常攻撃で継続的な火力を補ってくれます。

ULT特化型ミス・フォーチュンはスキルを使った瞬間火力が非常に高くなっていますが、集団戦が長期化してしまうと征服者持ちのAD(通常攻撃でダメージを出すチャンピオン)に火力で劣ってきます。

そこで通常攻撃で火力が出せるセナがいると長引いた戦いでもチームとして火力が出し続けられます。その場合はミス・フォーチュンがブラック・クリーバーで物理防御を削ったりスロウを掛けたりするサポート役に回り役割を逆転して戦う感じになります。

他にもガリオなどの火力とCCがあるサポートとの相性は良くなっています。

この記事を書いた後、使い続けた結果想像以上に火力が出ることがわかったので、サポートにはとにかくCCが優秀なチャンピオンを持ってきた方がうまくいきやすいです。

ULTをアリスターのノックアップに合わせたり、セラフィーンのチャームに合わせたりできれば一気に集団戦を決めれるコンボになります。

他にも優秀なccがあるチャンピオンであれば相性は良いです。

サポート以外でもケネンやオリアナ、カミールとは非常に相性が良くなっているので、一緒に戦うと楽しいと思います。

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アラームでも使える

この構成のままアラームでも使えます。

というより元々アラームで使っていたものをランクで使ってみたら意外と使えたというお話でした。

ULT特化型ミス・フォーチュンの「バレットタイム」が決まると気持ちいいので、良ければ使ってみてください。

ミス・フォーチュンのビルド一覧

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