【ティーモ】実はジャングラーだった?!ジャングルティーモのビルドと立ち回り

ティーモ ビルド
ティーモ
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ティーモ ダイヤモンド ジャングル
モレロノミコン
モレロノミコン
ライアンドリーの仮面
ライアンドリーの仮面
アイスボーンガントレット
アイスボーンガントレット
スピリットビサージュ
スピリットビサージュ
プロテクターボウ
プロテクターボウ
アイオニアブーツ
アイオニアブーツ
クイックシルバーエンチャント
クイックシルバーエンチャント
エアリー
エアリー
ハンター-吸血衝動
ハンター-吸血衝動
ハンター-巨人
ハンター-巨人
狙撃手
狙撃手
スマイト
スマイト
フラッシュ
フラッシュ

特定のチャンプに刺さると強い、ジャングルティーモのビルドです。遠距離チャンプなのでバフの恩恵が少なくなりますが、それ以上にメリットもたくさんあるのでジャングラーとしての動きを紹介したいと思います!

ティーモは3スキル「やぶからヨードル」の潜伏を使ったガンク性能が高いことや、ULT「毒キノコ」による視界の取りやすさがあり想像以上にジャングルとしての仕事ができるチャンピオンになっています。

特に相手にイブリンなどのインビジブル状態になるチャンプがいる場合、「毒キノコ」や継続ダメージによってインビジブル状態を解除できるので有効です。

また、キノコやワードを置いたり、赤トリンケットで相手のワードを壊したりできるのでマップ全体の視界の確保にも貢献できます。
視界でアドバンテージが取れると相手チャンプの動きがわかるので、味方が相手のガンクを避けやすくなったり、中盤終盤にアサシンのキルを防げたりなどのメリットがあります。

また、相手のワードを壊すことで味方の動きが隠せるので、味方のアサシンが動きやすくなったり、集団戦で先手を取りやすくなったりなどアドバンテージを稼ぎやすくなります。
さらに自身の位置も隠せるのでティーモ自身のガンクも成功しやすくなります。終盤では自チームの動きを見せないことで相手がスプリットプッシュをしにくくなる効果もあります。

相手は固まって動くことがおおくなり、相手の位置が分かればスプリットプッシュやインベート(相手ジャングルを狩る)して有利を拡大していけます。

ドラゴンなどのオブジェクトが湧く前に周囲に「毒キノコ」を配置しておけば集団戦でダメージや視界の有利が作れて戦いやすくなるのでおすすめです。

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ジャングルティーモのビルド

モレロノミコン
モレロノミコン
ライアンドリーの仮面
ライアンドリーの仮面
アイオニアブーツ
アイオニアブーツ
アイスボーンガントレット
アイスボーンガントレット
スピリットビサージュ
スピリットビサージュ
プロテクターボウ
プロテクターボウ
クイックシルバーエンチャント
クイックシルバーエンチャント

モレロノミコンとライアンドリーの仮面、アイオニアブーツを購入します。

モレロノミコンの重傷はティーモが通常攻撃した時の継続ダメージと相性が良く、さらにライアンドリーの仮面と合わせると1発通常攻撃を入れるだけで、約10秒重傷を与えられます。

これらの装備を購入した後は、スキルヘイストと耐久力を上げるビルドにしています。デスを減らすことで継続的にキノコを設置することを意識したビルドです。

スキルヘイストを上げてキノコをたくさん置いて視界を取り、赤トリンケットで相手の視界を奪いましょう。

もし、相手が赤トリンケットを使わずに体を張って毒キノコを食べるのであれば、長時間の重傷と継続ダメージにより戦闘に参加しずらくなります。リコールさせられれば人数有利になるので戦いを開始するという手も考えられるでしょう。

ルーンの解説

ルーンはエアリーと狙撃手、他はハンター系にしています。

エアリーはライアンドリーの仮面と相性が良いので使っています。相手がキノコを踏むたびに自動で飛んでいくので楽しいです。

狙撃手があると、ティーモの機動力に拍車がかかり戦場を素早く走り回れます。ガンクを決めたり人数有利を作りやすくなるので狙撃手はおすすめです。

残りの2つのルーンは、序盤からガンクに行く立ち回りをするためハンター系になっています。

ジャングルティーモの立ち回り(序盤)

ティーモは遠距離攻撃チャンピオンなのでジャングルモンスターの鳥や狼など複数のモンスターを狩るのには向いていません。
なので狩るのは、レッドブランブルバック(赤バフ)、ブルーセンチネル(青バフ)、グロンプ(カエル)、リフトスカトル(カニ)の4体を狩りながらガンクを狙っていく立ち回りをします。

ティーモの3スキル「やぶからヨードル」が開放されたら、アサシンの様な立ち回りでキルを狙うことも出来ます。
3スキル「やぶからヨードル」を使って潜伏し通常攻撃→1スキル→通常攻撃を決めればかなりダメージを入れられます。
潜伏するまでに間隔があるので、相手ワードに見つからない場所から潜伏して近づくと成功しやすいです。

うまくガンクを決めてレーン有利を作れれば、相手が引くのでその間に味方に鳥や狼などのジャングルモンスターを狩ってもらえばチーム全体が効率よく成長できます。
味方チャンプが序盤からjgファームが得意なチャンピオンであればファーム相性が良く戦いやすくなります。

ジャングルティーモの立ち回り(中盤以降)

中盤以降はULT「毒キノコ」を使ってオブジェクト周辺の視界を取っていきます。
オブジェクトが湧く前など早めに視界を確保して戦場を整えておくと相手が何人集まっているか、オブジェクトを攻撃しているのかなどの状況が分かるので立ち回りやすくなります。
「毒キノコ」が赤トリンケットで見つかって壊されそうな時は攻撃するチャンスです。
相手はキノコを収穫したいし、見えているキノコには触れたくない、という迷いが生じて一方的に攻撃できたりします。
相手が「毒キノコ」を食らいながら前進してくるのであれば、すぐに引き返してしまいましょう。

集団戦中はティーモのビルドの完成度によって立ち位置を変えながら戦います。序盤は火力ビルド中心の構成なのでやわらかいため、なるべく相手の攻撃を受けないように立ち回ります。
アイスボーンガントレットを積めたら3スキルの潜伏を活かして一回攻撃して2スキルの加速で逃げてくる積極的なダメージトレードもできます。
そのまま相手が追いかけてきても、「アイスボーンガントレット」のスロウとティーモの機動力を使って振り切れば、毒と「ライアンドリーの仮面」の継続ダメージでじわじわとダメージを与えられます。

集団戦中でも相手に向かって「毒キノコ」を投げると爆発して、ダメージと重傷、スロウ効果を付与できるので全部投入しましょう。

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