ガレン | エメラルド | ミッドレーン | ||||
不死者の握撃 | ブルータル | ボーンアーマー | 甘党 | |||
イグナイト | フラッシュ |
先出しアサシンにカウンターとしてピックするミッドガレンのビルドと立ち回り解説です。
ゼド、カタリナ、フィズのようなアサシンに対してピックすることで、試合を通して有利を取ることが出来ます。
操作やスキルコンボもシンプルなため、他の事に気を配る余裕が出来るのも、ガレンの優れているところです。
ガレンは、全チャンピオンの中でもトップクラスに高い基礎HPと平均より高めの基礎物理防御を誇っています。
そして、2スキルのダメージ軽減によるバーストに耐える能力と、スキル主体のアサシンを無力化する1スキルのサイレンスにより、先出しアサシンに対して強力なカウンターピックとなります。
以前のアップデートで、アルティメットの威力に対する変更が入り、ある程度のADアイテムを積まないと火力が出なくなったので、HPとADを高めるアイテムを優先的に購入していきます。
また、ソロレーンでピックするガレンと違い、テレポートエンチャントを持たなくても、サイドやオブジェクト周りに影響を出せることから、ブーツは相性の良いグロリアスエンチャントを採用しています。
ルーンは握撃、ブルータル、ハンター・巨人、甘党です。
スペルはイグナイト、フラッシュを持ちます。
状況に応じて取るアイテム
相手のAPダメージが痛い時は、防具にスピリットピサージュを積みます。2コア目、3コア目付近で装備すると良いでしょう。
序盤から上手く育つことが出来て、自身に多くのシャットダウンゴールド(賞金)がついている場合は、早い段階でガーディアンエンジェルを購入して、相手にゴールドを回収されないようにします。
状況に応じてデッドマンプレートの代わりに妖夢の霊剣を積むことが出来ます。
どちらも移動速度を増加させて、相手に接近したり、スプリットで押し引きしたりするためのアイテムですが、柔らかい対象には妖夢の霊剣が刺さります。
始めに購入するアイテム
ブラッククリーパーの素材アイテムであるファージには、AA時に短時間移動速度を増加させる効果があるため、ロングソード→ファージと購入します。
序盤の立ち回り
ガレンは、序盤~中盤のレーン戦で有利を取ることが目標になります。
育っていないガレンは、後半の集団戦で大きく活躍出来るチャンピオンではないためです。
アサシンへの強みを活かして、レーンで積極的に有利を築き、育った状態で試合を動かしていきます。
レベル1は、基本的に1スキルを取得します。
ミニオンに多くAAをしてしまうと、相手のアサシンはタワー下で安全にファームすることが出来てしまいます。
ですので、ミニオンはあまり殴らずにラストヒットを取りながら、相手がミニオンのラストヒットをAAやスキルで取りに来たら、スキルで攻撃しましょう。
トレードの基本は、(握撃のスタックをためて)1スキル→3スキル→終了後に握撃AAです。
ファージ購入後は、ミニオンにAAすると移動速度が増加する効果を活かして、ミニオンにAA→1スキルで遠くからでも相手に攻撃することが出来ます。
相手がスキルを使って攻撃してきたら、タイミングを合わせて2スキルを発動させて、ダメージを大幅に低減させましょう。
ガレンは、逃げスキルを持たないファイターなので、相手のJGの位置を把握して、しっかりとワードで警戒し、気をつけましょう。
もし、ガンクを受けても、相手のバーストに2スキルを合わせれば、大抵の場合は耐えられます。
レーン戦では、基本的にガレン側に主導権があるので、好きなタイミングでレーンを押して、味方に寄ることが出来ます。
JGがスカトルで戦うタイミングや、レッド・ブルーバフ付近で戦闘が起こりそうな場合は、3スキルでミニオンをクリアして寄りましょう。
レベル5からは、イグナイト+アルティメットによってレーン戦で常にソロキルを狙える状態にあります。
1スキルでサイレンスを付与してからのアルティメットのコンボは非常に強力ですので、キルラインを見極めてソロキルを狙いしょう。
中盤の立ち回り
ドラゴン~エルダードラゴン出現までの時間です。
ガレンのブーツが完成すると、ガレンのサイドレーンの影響力は大きく上昇します。
グロリアス+1スキルの組み合わせは非常に強力で、この時間帯からレーンでのソロキルだけではなく、他レーンにも積極的に関与していきましょう。
相手のアサシンはガレンに対してレーン戦で何も出来ないため、とにかくサイドレーンにロームしようとします。
相手がミニオンを捨ててまで、サイドレーンに先にロームした場合は、味方に警戒ピンを鳴らして下がらせましょう。
ロームに失敗した相手は、ミニオンとミッドタワーを失い、2キル以上の一方的な不利を背負います。
レーン戦で築いた有利を活かして、積極的にドラゴンやリフトヘラルドに寄って、JGや味方のレーナーと相手をキルしにいきます。
ミニオンを先に押して、ワードを相手のJG深くに刺すことができていれば、容易に相手を捕まえることが出来ます。
注意点は、アルティメットがないガレンは、相手を即座に落とせるほど火力が出ないという点です。
アルティメットのクールダウンは常に確認してから、アクションを起こしましょう。
終盤の立ち回り
バロンやエルダードラゴンが出現する時間です。
今までに稼いだゴールドを活かして、浮いた相手をキルしたり、サイドレーンに出てタワーにプレッシャーをかけます。
相手のJG内にも味方と合わせて積極的に入っていき、視界を確保したり、JGモンスターを狩っている相手をキルしにいきます。
少数戦や集団戦では、1スキルのサイレンスを使って相手のアサシンを抑え込み、体力の低下した相手をアルティメットで落とします。
特に、マークスマンやサポートを狙いに来たカタリナやゼドに1スキルを当てると、サイレンスにより何も出来ない時間が生まれるので効果的です。
その後、戦闘に勝利し、バロンやエルダードラゴンを取得して、ネクサスを破壊しにいきましょう。
アルティメットを使用する際の注意点
ガレンのアルティメットは非常に高いダメージを持ち強力ですが、単体で撃ってしまうとフィズやゼドの対象指定不可やステイシスエンチャントにより回避されてしまいます。
ガレンはダメージの多くをアルティメットに依存しているため、このように一度回避されてしまうとかなり痛手になります。
1スキルのサイレンス中は、スキルやアイテムのアクティブ効果の発動が不可になります。
相手のスキルが残っているかどうか、エンチャントの種類の確認を欠かさずに、もし相手がこれらを持っている場合は必ず1スキル+アルティメットのコンボを行いましょう。
スキルの細かい仕様
1スキルには、移動速度増加の他に、発動時にスロウを解除する効果があります。
スロウ付きのスキルを持っている相手を追いかけたり、逃げる場合に、1スキルをスロウを受けてから使うことが重要になります。
3スキルは、外側で当てることでクリティカルとなり威力が増加するため、なるべく外側で当てることを心がけましょう。
重要なコンボ
(フラッシュ)1スキル→アルティメット
相手がキルラインの時に頻繁に使用するコンボです。
(握撃)1スキル→3スキル→握撃AA
トレードの基本コンボです。
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