ザヤ | エメラルド | デュオレーン | ||||||
スキル取得順
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
スキル | 1 | 3 | 2 | 3 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 2 | 2 | 1 | 4 | 1 | 1 |
ビルドの概要
エメラルド帯到達して思ったのがガンクをさばけるADCほどやりやすい印象。ザヤは1→AA→3スキルのコンボの最速スネア+バーストでレーニングが簡単。しかもファーム、トレード、ガンクのいなし合わせのすべてが可能です。そのため高速でコンボを回転できるナヴォリは2手目で必須となっています。
ラピファイ·IE·血剣は3手目のどれかであり順番は敵の構成を見て決めます。個人的には安全にファームしたいときにラピファイを、キルを取れてキャリーできるときにIEを、ポークがきついときや集団戦での立ち回りが難しいときはブラッドサースターを積んでます。
その後は、3手目で積まなかったもの、ソラリチャージブレード、貫通系から相手の構成に合わせて積んでいきます。終盤はGAも選択肢になります。
始めに購入するアイテム
説明不要
ビルドが進まない限りASの恩恵を感じづらいのでロンソ一択
序盤の立ち回り
1→AA→3スキルのコンボの最速スネア+バーストでレーニング
基本的にはレベル2からが本番、バリアは出し得なので早めに使いたい。
おすすめはレベル2での強気なトレード·スカトルファイト·ガンクされたとき。
※相手にフックがいてもボーンアーマーとバリアで耐えれるはず。味方がCCをもっているならAAと1スキルを早めに使って1→AA→3を決める、もっていないならAA主体でダメトレしていくことで自然と有利がとれる。
中盤の立ち回り
中盤をファーストタワーまでとして考えて一番ガンクが来るタイミング
この運用において重要なのはデスを減らすことであり、ガンクをいなすことにあります。相手のダメージスキルを可能な限り避けつつ1→AA→3コンボで足止めか直接キルにつなげられれば自然とデスは減るでしょう。
キルを目指すのであれば相手のヘルスが7割以下のタイミングで2スキルを使いつつ1→AA→3を使い、羽を多く当てることを意識。フラッシュで角度調整できるとさらに強い。
ウルトは相手の重要スキルを避ける、オブジェクトファイトのダメージソースとして臨機応変に使用していきます。
終盤の立ち回り
一番死にたくない場面
バロンやエルダーファイトを想定して物理貫通を積んでおきたいところ。このタイミングで影響力をもてたなら最高。敵に対して2スキルAAと1スキルでカイトして、タイミングを見て複数の敵にウルト→3を決めたい。
靴エンチャントの選び方は3通り
自分がダメージを期待できずファームもできなかった場合→ガーゴイル
火力を期待出来る、味方のダメージが低い場合→サッシュ
オブジェクトファイトで負けたくない場合→ステイシス(時計)
ガーゴイルエンチャントは基本選びませんがファイトにほか二つが間に合わない場合は特に有効です。バリアとの併用で疑似フロントができたり、CCを当てられる可能性が増えるのでダメ元で積んでみるといいかも。
敵味方との相性
ラカンが来たら2スキルが強化されるのでレベル1はこちらを取得
レーン補足
黄色ワードはトライブッシュや壁際のブッシュに置かず、オブジェクトピット寄りに置きたい。ブッシュの中に入れる必要はないので壁の両端やブッシュの出入り口が見えやすい位置がおススメ。
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