カサディン | マスター | ミッドレーン | ||||
スキル取得順
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
スキル | 2 | 3 | 3 | 1 | 4 | 3 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 | 2 | 4 | 2 | 2 |
自己紹介
皆様こんにちは。とけすと申します。本日は、230試合で勝率75%超えを叩き出したカサディンのビルド紹介をしていきます。
今回の「カサディンのすすめ」は、誰でもカサディンを上手く使えるようしたいという願望があります笑 そのため長くなりますのでご了承ください。
ビルド投稿は初めてなので分かりづらい点もあるかと思いますが、長い目で見ていただけると幸いです。
では最速説明に入りましょう。
キャラ紹介
簡単なまとめ
長所
・終盤はカサディンの時間!ゲーム内屈指の高スケール力
・スキルでサイレンス、強力なスローを与え、しかも終盤には超火力になる
・スキル4のブリンクで縦横無尽に駆け巡ることが可能
短所
・序盤は非常に弱く、対面にいじめられがち
・ビルドも揃ってないとまとまった火力はすぐには出ない
・Lvが低いときではスキル4を乱発するとマナがきつい
Lv1~4はゲーム内でも下から数えた方が早いほど弱いです。しかしスキル4(以下ウルト)がLv3になる終盤では、体の柔らかいチャンピオンは瞬殺できるほどの火力を手に入れます。加えてブリンクによる集団戦での生存力も手に入るので、相手にとっては時限爆弾です笑
序盤はセーフティにプレイし、終盤の最強の時間に向けて成長を目指すのがカサディンの基本的な試合運びです。
ルーン
メインルーンはフリートフットワークです。カサディンは近接キャラなので恩恵を最大限に受けることができ、序盤の弱さを回復と移動速度上昇で補います。電撃を積む型もありますが、ソロキルチャンスは増え、生存力は大きく下がるハイリスクハイリターンな選択です。おすすめは前者です。
2つ目は凱旋にしましたがここはわりと自由です。
凱旋なら戦闘継続力を生かして無限に追い続けて倒す力を
サドンインパクトなら魔法防御貫通で瞬間火力を上げ
ハンターならサステイン(回復)が欲しい時に積む
などわりと何でもOKです。
強まる嵐をおすすめしない理由は、カサディンはスキルのレシオ(攻撃力や魔力の反映率)が低く、あまり恩恵が無いからです。一番高いスキル1でさえ80%で、これでは12分時点で魔力28増えても、スキル1のダメージは22ほどしか増えません。スキル4にいたっては30%なのでたった8しかダメージが増えません。これが大きな理由です。
3つ目以降はこれらでほぼ固定です。
スキル4で動きまわり、スキル3や1も多く撃っていきたいのでCC(スタンやスネアなどの状態異常)をあまり受け続けたくありません。体も柔らかいですしね。
ゼドやアニーなどの瞬間火力が高めのキャラが相手ならボーンアーマーを、
ルシアンやアクシャン、ツイステッドフェイトなどのハラスがつらい相手なら息継ぎを積むのもありです。
4つ目もスキル4の火力を増やしつつ、マナのきつさを軽減する目的です。これは変えることはほぼないですね。
スキル取得順
最序盤ではスキル2の射程上昇を使い、CSを取っていきます。次にスキル3を上げるのは、ミニオンや相手にダメージを与えつつプッシュされすぎないようにするのが目的です。そしてここで最重要のポイントがあります。“続けてスキル3のLvを上げること”です。これでより多くダメージを与えつつ、ミニオンのクリアにも大きく貢献できます。
初手アイテム~2コア目まで
初手アイテムはルビークリスタルです。耐えてリコールさせられるのを防ぐためです。増魔の書では、先述したレシオによる理由でダメージも大して上がらずリコールを迫られ、ソロキルや経験値、CSを落とされる可能性があるのでやめましょう。積んでもこちらソロキルできることは稀です。序盤でレベル差を付けられるとその後もしばらく勝てなくなってしまいますのでおすすめしません。
ファーストリコールは最低でも久遠のカタリスト、できればブラスティングワンドも買えるまで耐えましょう。RoA完成後はロストチャプターを買いましょう。涙は買う必要はありません(お金が余っていたら買ってもOK)。2コア目が完成してからでもスタックは間に合います。
序盤 Lv1~7
先述したとおり、スキル2で射程を伸ばしてできるだけダメージを受けずにCSを取りましょう。立ち位置は基本的に自軍ミニオンの後ろ側です。この時立ち止まることはせず、スキルを避けれるように意識しましょう。自然とメインルーンが溜まっていくはずです。避けれなかった場合はスキル2でCSを取りつつルーンを発動させるか、相手が少し下がっていて圧がなければ通常攻撃でミニオンを殴って発動させてください。
ダメージトレードは、相手が自軍ミニオンの塊の近くまで来てAAや対象指定スキルをしてきた時です。スキル2と3で反撃してください。ただしそれ以上の攻撃は禁物。追いかけてAAしても雀の涙ほどのダメージで、逆にミニオンの攻撃を貰う可能性も出てきます。
中盤 Lv8~12
スキル3のLvが最大になったら少しずつダメトレを狙っていきましょう。カサディンの強さが少しずつ見えてくるはずです。基本的にはスキル3と4でミニオンをプッシュしてタワーに押し付け、オブジェクトに寄ったりロームしたりしてください。気をつけて欲しいのは、ロームしたりするときにウルトのスタックは無くしておきましょう。スタックが多いと、追いかけるときや、逃げる時などにマナがすぐ無くなるからです。アークエンジェルスタッフが進化するまで無理はしないように。
終盤 Lv13~
おめでとう。カサディンの時間です。この頃には2コア目も進化して、RoAのスタックも最大になっていると思うのでウルトもバンバン使えます。孤立した体の柔らかいチャンピオンはカモです。どんどん狙っていきましょう。ただ他の敵の位置は注意してくださいね。最悪ウルト連打で逃げれますが笑
集団戦ではADCやメイジ、その他体の柔らかいものを狙って即落としましょう。ただし先陣切って入らないこと。自分も体が柔らかいですから。
状況に応じて買うアイテム
この辺りはその名の通りですが状況によって変えましょう。相手にADが4人居たらスチールキャップとクリスタルリフレクター、逆にAPが多いならマーキュリーブーツとバンシーヴェール。重傷が欲しいなら早めに忘却のオーブ、自分が育っているならコズミックドライブ、などのように組んでください。これらはリフトメーカーと交換で良いでしょう。
実戦で使えるコンボ集&補足 あとがき
利便性の為省略箇所があります
スキル1,2,3,4→1,2,3,4 通常攻撃→AA
フラッシュ→F
序盤
(AA→)3→2
基本的なコンボです。ポイントは3を当てて引きながら2を撃つことです。メレー相手なら一方的にできることが多いです。
4→(AA→)3→1→(AA→)2
DPSを重視したコンボです。多くダメージを出したいならAAを挟みつつ、瞬間火力を高めたいならAAは抜いてもOKです。
中盤
4→1→3→(AA→)2
ローム時に使えます。4で瞬時に近づき1でサイレンスを入れて、その隙に全てを叩き込みます。
3→4→1→AA→2
スローを入れてから確実に4を当てるコンボです。追いかける時などに使いましょう。
終盤
4→3→1→2→AA→4→AA→1→4…
クールダウンが早くなっている終盤に使えます。集団戦では4を使って動きまわりつつダメージを出しましょう。最後の…以下は追いかける時に4連打や3→4など、いろいろあるので好きなようにやってください
補足
カサディンのスキル1,3,4は全て詠唱中にフラッシュを入れることで距離を増やせます(猶予は非常に短く約0.15秒ほど)。この利点は相手に反応されづらいことです。例えばF→4だと、Fの時点で相手にも反応されてFで避けられたりしますが、4→Fや3→Fは相手に反応されることはまず無いです。特に4→Fはとんでもない距離から攻撃できるので、追いかけたり、油断したところをキルできたり、と凄まじい活躍をするので是非覚えましょう。
最後に
とんでもなく長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。これを読んだ皆様がカサディンの勝率をぐんと上げられることを願っています。それでは、またワイルドリフトで会いましょう!
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