グラガスサポ

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スキル取得順

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
スキル 1 3 2 1 4 1 1 2 4 2 2 3 4 3 3
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ビルドの概要

帝国サポグラガスです
初手レリック固定、アテネの枠に帝国を入れて下さい。
エンゲージ、タンク、ピール、ポークの役割を担えます。
試合時間の経過によってできることが大きく変化する少し変わったサポートです。
自分は普段グラマス帯で使っていますが、レーンからサステインが高いので対面サポートにラックスなどが多いエメプラ前後でも強いです。

状況に応じて取るアイテム

レリックの次にブランブルベストを積んでいますが、これは環境に多いナミやユーミのようなサステイン系サポートが対面の場合や、ワーウィックやオラフのような阻害が必須な敵チャンピオンが対面の場合に硬さを確保しつつ回復力を下げるために装備します。そのようなチャンピオンがいない、かつ甘えた立ち回りをしない自信がある場合は飛ばして即帝国に進んで構いません。

帝国の後のビルドは全て敵の構成を見て基本形から変えていきます。敵が全員ADチャンピオンならビサージュを抜いたりするような、基本的な変更で大丈夫です。

始めに購入するアイテム

レリック固定です。グラガスのパッシブとレリックのパッシブによって異常なまでのレーン維持力を持てます。

序盤の立ち回り

レリックを回しつつ、1スキルで徹底的に相手にハラスをします。レオナのように序盤から長時間硬いわけではなく、2スキルによる瞬間的な硬さしかないので(特にスレッシュのようなキャッチされたらデスに直結するような相手には)無理にキルを狙うのはやめましょう。意識としてはキルで有利を作るよりも、ポークとサステインで相手をレーンから追い出す感じです。

基本的に3スキルはADCへのピールと、「トレードすればキルには繋がらなくとも有利になるな」と思った時の仕掛けにのみ使います。

ショートトレードは、グラガス側がちょっと不利なトレードになった程度ならサステインで覆るので有利トレードとなります。トレードしていい相手/状況かどうかの見極めがグラガスサポにおいて二番目に難しい部分だと思っています。

中盤の立ち回り

帝国が積めた頃からがグラガスのポークサポートとしてのパワースパイクです。これくらいの時間帯では1スキルのレベルも上がってきているので、一回で相手がげんなりするくらい削れます。2→3→AAコンボや、ultなどもこの時期にはかなりのダメージが出ます。

一方、ブランブルベストを飛ばした場合はこの時間が一番柔らかい状態でもあります。ダメージが出すぎて楽しくなってきますが、甘えた立ち位置にならないよう細心の注意を払いましょう。

ultの使い方ですが、味方にエンゲージがいない場合はエンゲージ、味方にエンゲージはいる場合はピールに使うのがメインだと思ってください。もちろん、状況によって柔軟に考えることが大切です。グラガスのultはなんでもできますが、使い方を誤ると最悪ult一回で集団戦で負ける可能性もあります。このultの使い方がグラガスサポで一番難しい部分だと思っています。経験が一番の上達への近道です。

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終盤の立ち回り

帝国以降魔法装備を積んでいないためポーク性能は落ちますが、逆にタンク性能はどんどん上がっていきます。やることは中盤とほぼ同じですが、体の強さとパッシブの回復力でかなり無謀な立ち位置にも居られるタンクとなっていることを意識しましょう。

敵味方との相性

1.対ポーク

パッシブによるサステインがあるためポーク系サポートに対してレーンから有利をとれますが、ADCにシールドや回復を付与するスキルがないため、味方ADCがヴェインのような序盤非常に弱いチャンプかつ対面ADCとSPが強力なポークツールを持っている場合は上手くプレッシャーをかけたりオールインを決めたりしないと厳しい戦いになります。

2.対サステイン
レーンでは五分五分です。ガンクやultが綺麗に決まらなければキルは互いに発生しにくいです。ブランブルベストは積みましょう。

3.対タンク
3スキルでピール、2スキルで割合ダメージ、1スキルでハラスができるためかなり有利です。タンク相手では特に、キルを狙うのではなくレーンから追い出す意識を強く持ちましょう。

4.対フック
これはどのチャンピオンを使っていてもそうですが、フックに何度も当たっていては勝ちようがありません。一方で、フックにさえ当たらなければ1スキルでの強力なハラスによって追い出しやすいです。対フックの基本であるミニオンを盾にハラスする動きを忠実に守りましょう。

味方との相性
大きく相性が悪いチャンピオンは特にいませんが、ヴァルスやケイトリンとはとても相性がいいです。

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