トリンダメア | ダイヤモンド | ジャングル | ||||
征服者 | ブルータル | ハンター-巨人 | ハンター-才人 | |||
スマイト | フラッシュ |
高火力アイテムとプロトベルトエンチャントの機動力を活かして、素早くレーンプッシュしてタワーを折ることができるビルドです。
ポイントは、
・ブルータルで序盤からファーム速度を重視
・プッシュ後はフラッシュやプロトベルト、3スキルの機動力で危険な場所から即座に退散
・高火力を活かして、集団戦でダメージを出せる
という感じです。
注意点としては、高火力だからといってアサシンムーブをしてキルを狙うと、想像以上に瞬間火力が無くうまくいかないことが多いです。パッシブの攻撃力アップとクリティカルダメージを使って通常攻撃で継続的にダメージを出すチャンピオンなので、立ち回りはアサシンのようなキルを狙うのではなく、レーンプッシュやバフモンスターの奪取などで有利を重ねる戦い方を意識する必要があります。
状況に応じて取るアイテム
ULTはできるだけ体力が0になる直前に使用した方が強いので、敵チャンピオンごとの最大ダメージ量を考慮して戦います。ULTのタイミングが不安な場合などは、ガーディアンエンジェルを購入すると1回失敗しても良いのでギリギリを狙いやすくなります。
特に相手に高火力チャンピオンがいる時や5対5の集団戦の時だと、ULTのタイミングが難しくなります。ULTを使用できずにデスしてしまうともったいないので少し早めに使う意識をすると良いでしょう。集団戦でもガーディアンエンジェルを積んでいると、ULTチャンスがGA前とGA後の2回になるので、体力ギリギリを狙って使いやすいメリットがあります。
トリンダメアの立ち回り(序盤)
序盤はのんびりとファームしましょう。序盤強いチャンピオンではないので、なるべくデスしないような立ち回りを意識して穏やかな試合展開に持っていくことを狙います。ガンクもあまり強くないので、押されてるレーンの援助をする程度にしてとにかくファームを続けましょう。
スキル取得の順番は1スキルと3スキルを優先的に上げてファーム速度を上げます。2スキルは序盤は不要なので集団戦前までは取得しなくても良いです。
ULTを覚えたら5秒間ゾンビになるので、集団戦でタンクとしても活躍できます。相手が対象指定をせずにスキルを打った場合は全てトリンダメアにあたり0ダメージとなります。トリンダメアにスキルを放出した相手を味方に狩ってもらうような戦い方がうまくいきやすいです。
オブジェクトのスティールに関してもULTの無敵時間を利用すると多少のタイミングのずれを抑えれて、スマイトにも集中しやすいので積極的に狙っていきましょう。撤退する時も3スキルのブリンクで逃げやすいのは強みになります。
集団戦でULTを使った後は秒数を数えて、効果が切れる前に撤退してから、イグナイトを打たれている場合は1スキルを使って回復することで耐えることが出来ます。敵が追いかけてきたら全力で逃げて味方に任せましょう。自然な囮作戦(ベイト)になって一方的にキルが発生しやすい状況を作りやすいです。
ULTが無くなった状態では、戦闘に参加するのは危険なので、ファームやプッシュをするかホームに帰ってアイテムを購入するかにしましょう。体力が少なくてもファームすればルインドキング・ブレードの物理吸収などで回復するので、アイテムを購入する必要がなければどんどんファームしましょう。
トリンダメアの立ち回り(中盤以降)
中盤になってくるとファーム速度が爆発的に上がり、自陣のジャングルモンスターを狩りつくせるまでになります。そうなってきたら、レーンを全体的にプッシュしたり、タワーを狙ったり、又は相手ジャングルモンスターに手を出したりしてみましょう。
相手チャンピオンが近づいてきたら戦わずに撤退しましょう。機動力を活かして他のレーンをプッシュしたりファームを続けたりして相手を翻弄しましょう。
全体的にレーンが押せていると、バフを奪いやすくなったり、ドラゴンなどのオブジェクトもとりやすくなります。
バロンが湧いている時などに反対側のレーンをプッシュしてインヒビタータワーを折るムーブももちろんできます。スプリットプッシュする時は、相手チャンピオンの位置がある程度把握できている時にするようにして、無駄なデスは極力避けるようにします。
スプリットプッシュが得意なチャンピオンで、戦略の幅が広く相手を翻弄するような戦い方を目指しましょう。ピンを使って仲間と連携するとスプリットプッシュなどを成功させやすいので活用すると良いと思います。
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