リヴェン | グランドマスター | バロンレーン | ||||
スキル取得順
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
スキル | 1 | 3 | 2 | 1 | 4 | 1 | 1 | 3 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 2 | 2 |
ビルドの概要
シールドが増加ADの90%になったパッチ以降リヴェンはレーンでの耐久性は上がったけれど、中盤から終盤にかけての耐久性は下がった。
そのため、硬さを補うアイテムを3手目には積まないと耐えられなくなった。前は貫通つんでも耐えられたんだけど…。
メインルーンは征服者固定。
サブ1には強まる嵐。これは今のところ終盤の脆さを少し補ってくれる。
サブ2にはレーンでは基本息継ぎのが強い。ボーンアーマーは対コンボチャンピオンだが、リヴェンは機動力を活かして一方的なダメージ交換を得意とするので息継ぎが安定する。
サブ3にはスキルヘイスト1択。
リヴェンはスキルヘイスト(以降SH)が命で、SHが100を超えると強さの次元が変わるくらい大事。
スペル
フラッシュは外さなくていい。1スキ3段目フラッシュインができるため。
もう一つはお好みで。
状況に応じて取るアイテム
ビルドではグラトナスにしているが、本来であればアイオニアブーツが一番好ましい。
アイオニアブーツをつむとパワースパイクが早まる。
ただし、グラトナスブーツでは耐久力とファーム力が上がるのでいつもはグラトナスを積んでいる。
始めに購入するアイテム
1stアイテムは基本的にディヴァインサンダラー。オールインでは黒斧が強いが、今のパッチではよりSHがもらえるサンダラーをおすすめ。
ちなみにサンダラーでもオールインで勝てるので初手で黒斧を積むのは硬い相手だけになるだろう。
序盤の立ち回り
レベル1はAAキャンセルを使えばほとんどのチャンピオンに殴り勝てる。
強まる嵐でさえ殴り勝てるので積極的に攻めてもいい。
しかしこのチャンピオンは、前より終盤が弱くなったと言ってもかなり終盤も強いので、無理に勝ちに行く必要もない。イーブンで終われば勝ちだ。
中盤の立ち回り
SHが67(40%短縮)を超えてきたら本領発揮し始めることになるだろう。
常にパッシブを維持しつつ壁越えと1vs1の強さを利用し積極的に視界を取りに行こう。ここあたりからULTの回転は速くなるので、すぐに戦闘が起きなそうならスプリットプッシュのタワー折りにULTを使ってもいい。
終盤の立ち回り
ここからがリヴェンの本番だ。
昔のリヴェンなら、割と適当にやってても上手くできた。しかし、いまのリヴェンでは的確にシールドを使わなければすぐやられる。
なんならシールドを使ってても柔い…。
そのため、いまのリヴェンの弱さを補う強まる嵐を強くおすすめする。
敵が硬いなら貫通を積もう。
因みに、フルビルドあたりまで来ると1スキ3段目フラッシュからadcは動く間もなく瞬殺できたりするので、コンボは出来るようにしておくように。
リヴェンのコンボはとても重要で、PSでキャラの強さが変わる中でも最もと言っていいほどPSによって差が出るキャラであると思う。
ただしここでは、コンボについて語ることはないので、知りたければ他のサイトを参考にしてほしい。
敵味方との相性
対面との相性
フィオラ❌
序盤中盤まで不利。殆ど勝ち目は薄いので、終盤まで大人しくすること。
ただし、終盤であれど上手く使ってやらないと負ける。
レネクトン❌
序盤ほぼ勝ち目なし。特に今はバフされま くってるので大人しく過ごそう。中盤から勝てるようになる。終盤は余裕で勝てる。
ティーモ❌
こいつは滅茶苦茶にうざい。レーンが終われば勝てるが、レーンではかなりきつい。ブラインド中にAAが効かないことがリヴェンにとっては痛すぎる。
ヴェイン❌
ティーモと同じく。こちらはスキルが当たりづらいので捕まえられない。終盤ワンコンできるようになるまでPSの勝負になる
それ以外のチャンピオン⭕
基本的にミスをしなければ勝てる。終盤の強さを利用して大人しくするもよし、アグレッシブにいってキル取るもよし。
味方との相性
基本的にガンク合わせやCC合わせが強いのでそういったチャンピオンと合わせたい。
また集団戦では、タンクがいてくれるとキャラの強みを活かせる。今のリヴェンでは耐久力も下がっていることで、タンクがいないと少々きついところもある。
補足
SHが67のとき、3スキルはCD4.2秒。
SHが100のとき、3スキルはCD3.5秒。
シールド持続時間が2秒間なので、これでどれだけ強さが変わるかわかってくれるだろうか。
しかしながら、今の環境では100積むのはなかなかに難しい…。
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