ジンの新アイテムビルドと立ち回り

ジン ビルド
ジン
ジンのTier B ←みんなのTier表
ジン エメラルド デュオ(ドラゴン)レーン

ストームレイザー
ストームレイザー

スイフトネスブーツ
スイフトネスブーツ

ラピッドファイアキャノン
ラピッドファイアキャノン

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ガーディアンエンジェル
ガーディアンエンジェル

モータルリマインダー
モータルリマインダー

フリートフットワーク ブルータル ハンター-巨人 甘党
フリートフットワーク ブルータル ハンター-巨人 甘党
ヒール フラッシュ
ヒール フラッシュ

パッチノート2.4で新しく追加されたアイテムを採用したジンの新ビルドです。

ジンは非常に長い射程のAAを持ち、2スキルやアルティメットスキルによるCC付与で味方へのサポート力も強いマークスマンとなっています。
加えて優れたミニオンクリア性能とレーン戦の強さを誇っており、マークスマンの中ではアッシュと似た立ち位置に属しています。

今回はそのジンのサポート力を更に底上げするストームレイザーを採用しました。
長射程から75%スロウを与え、2スキルによるスネアを付与するコンセプトとなっています。

2コア目にはラピッドファイアキャノンを購入し、ストームレイザーによるスロウを更に遠距離から相手に付与します。

ルーンは移動速度増加と相性のいいフリートフットワーク、サブルーンのハンター・巨人や甘党は他の好きなルーンに変えても問題ないです。

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状況に応じて取るアイテム

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

スイフトネスブーツ
スイフトネスブーツ

妖夢の霊剣
妖夢の霊剣

ラピッドファイアキャノン
ラピッドファイアキャノン

ガーディアンエンジェル
ガーディアンエンジェル

モータルリマインダー
モータルリマインダー

こちらはジンの火力に特化したビルドになります。

もし味方に十分なCCやエンゲージスキルがあり、自身がダメージを出さないといけない場合、こちらのビルドに進みます。

1コア目にインフィニティ・エッジに進むことで、ジンのパッシブにより確定クリティカルになった4発目の弾丸のダメージを高めます。
また、アルティメットスキルの4発目にも、インフィニティ・エッジのクリティカルダメージ増加は乗るため、最も火力の出るアイテムとなっています。

妖夢の霊剣は高い攻撃力を持ち、移動によって100スタック溜まると移動速度が増加、攻撃時に攻撃速度が4秒間増加します。
AAがクリティカルすると移動速度が上昇し、攻撃速度によって攻撃力が上昇するジンには相性がいいアイテムです。

始めに購入するアイテム

ダガー
ダガー

ブーツ
ブーツ

キルヒアイスシャード
キルヒアイスシャード

スイフトネスブーツ
スイフトネスブーツ

ダガー、もしくはブーツから購入します。

レーン戦でのハラスが容易である、回避しにくいスキルがない場合ダガーを選択します。
逆に避けたいスキルがあったり、ハラスをする際に移動速度を上げたい場合ブーツから開始します。

その後は、キルヒアイスシャード又はスイフトネスブーツに進みます。

序盤の立ち回り

ストームレイザー
ストームレイザー

スイフトネスブーツ
スイフトネスブーツ

スキル上げは(アルティメット→)1→2→3スキルの順番です。

トレードの基本はAA3発目をミニオンに撃ち、フリートフットワークで自身の移動速度を増加させ4発目の弾丸を相手に当てます。
この時クリティカル時の移動速度増加効果が発動するので、相手からのスキルの反撃を回避するようにしましょう。

1スキルはミニオンに使ってバウンドさせて相手に当てたり、直接相手に当てるなどしてハラスします。

2スキルは長い射程とスネア効果を持ちますが、非常に発生が遅く、相手にも軌道が見えます。
ストームレイザーが出来るまで、ジンだけで当てることは難しいので、味方サポートのCCやスロウを付与するスキルに合わせて使いましょう。

3スキルは敵JGの警戒に使ったり、スロウ効果を活かして相手の逃げ道を塞ぐように置いたります。

アルティメットは1発目さえ当ててしまえば、相手に重いスロウが付き、残りの3発も当てやすくなります。
2スキルのスネアや味方のCCに合わせて発動しましょう。

中盤の立ち回り

ストームレイザー
ストームレイザー

スイフトネスブーツ
スイフトネスブーツ

ラピッドファイアキャノン
ラピッドファイアキャノン

ドラゴン・リフトヘラルド出現~バロンまでの時間です。

レーン戦での有利を活かして、積極的にドラゴンやリフトヘラルドに参加しましょう。
ジンはミニオンクリア能力が優れているので、味方に寄りたい時に素早くレーンを押して寄ることが出来ます。

ストームレイザー+ラピッドファイアキャノンにより、長い射程からのスロウを相手に与えることが出来るようになります。
このスロウと2スキルのスネアを活かして味方の攻撃のサポートをし、相手を捕まえてキルしていくのが基本的な動きです。

浮いた相手を捕まえる能力が高く、味方の位置を見ながらチャンスが有れば自分から相手を捕まえていくことが大事になります。
味方の人数状況や装備状況をしっかりと把握して、少数戦や集団戦に勝てると判断したら、どんどん捕まえていきましょう。

ジンはブリンクや回避スキルを持たないチャンピオンですが、長い射程と移動速度増加により相手には捕まりにくいです。
ブーツにはクイックシルバーやプロトベルト、ステイシスを採用し、相手を翻弄しましょう。

終盤の立ち回り

ストームレイザー
ストームレイザー

ステイシスエンチャント
ステイシスエンチャント

ラピッドファイアキャノン
ラピッドファイアキャノン

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ガーディアンエンジェル
ガーディアンエンジェル

モータルリマインダー
モータルリマインダー

バロンやエルダードラゴンが出現する時間です。

一人でサイドレーンに出ることは控えて、基本的にはミッドレーンをプッシュしましょう。
その後、サポートやJGと共に動き、中盤と変わらず浮いた相手や有利な状況でのキャッチを行い、集団戦に勝利してからバロンやエルダードラゴンを取得しましょう。

アルティメットは浮いた相手を捕まえる場合、惜しまずに発動させて素早く相手をキルします。

長い射程から攻撃できることを活かして、集団戦では安全な立ち位置から攻撃し、敵が近づいてきたら高い移動速度で逃げましょう。
5VS5の激しい集団戦が始まった場合は、ギリギリまでAAとスキルで戦闘し、HPが減って自身が戦闘に参加できなくなったら後ろに下がって発動させます。

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敵味方との相性

メイジサポートと相性が非常にいいです。
理由としては、高いプッシュ力により相手より先にレーンを押し込み、タワー下でミニオンを取る相手にハラスが出来ること。
長い射程のスキルを多く持つため、味方のメイジのスキルに合わせて自身が安全な位置から攻撃できること。
3スキルによる視界確保とスロウにより、押し込んでもJGのガンクを受けづらいことなどが挙げられます。

メイジサポートと組む場合は、レーン戦で有利を取らないと中~後半が苦しくなるので、ハラスを繰り返してしっかりとレーン戦で勝っていく必要があります。
また、レーンで圧勝した場合は、先にインフィニティ・エッジ→ラピッドファイアキャノン→ストームレイザーと進むことで、序盤の強さを更に高めることができます。

補足

よく使用するコンボです。

フラッシュ(プロトベルト)→AA4発目→1スキル

相手がキルラインの時に遠くにいても倒すことの出来るコンボです。
相手が反応するのは難しく、レーン戦や集団戦で使用します。

スト-ムレイザーAA→2スキル→アルティメット

スネア中にアルティメットの一発目を当てることで相手にスロウを与え、その後の3発の回避を困難にします。
75%スロウが付くので2スキルを非常に当てやすいですが、フラッシュやブリンクスキルでは回避されるので注意が必要です。
またアルティメット発動中に相手チャンピオンのCCによって容易に止められるので、発動する位置には気をつけましょう。

3スキル→2スキル→(AA+)1スキル
ミニオンの列に向かって使うことで素早くミニオンをクリアできます。
近くで戦闘が起こりそうだったり、味方JGが敵JGに入っていくときなど、色んなシーンで使います。

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