新アイテムと相性抜群のJGマスターイー

マスター・イー ビルド
マスター・イー
マスター・イーのTier D ←みんなのTier表
マスター・イー エメラルド ジャングル

ソラリチャージブレード
ソラリチャージブレード

ナヴォリクイックブレード
ナヴォリクイックブレード

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ガーディアンエンジェル
ガーディアンエンジェル

デスダンス
デスダンス

クイックシルバーエンチャント
クイックシルバーエンチャント

征服者 ブルータル アダプティブ甲皮 黒幕
征服者 ブルータル アダプティブ甲皮 黒幕
スマイト フラッシュ
スマイト フラッシュ

今回のアップデートで追加された新アイテム、ソラリチャージブレードとナヴォリクイックブレードと相性の良いチャンピオンの一体、マスターイーのビルド解説です。

スキル使用時にチャージを獲得、クリティカル率が25%上昇、通常攻撃がクリティカル時に確定ダメージを与える効果とクリティカルによるアルティメットスキル以外のクールダウン短縮効果を合わせることにより、マスターイーの1スキルを高頻度で使用することが出来ます。

マスターイーの1スキルは通常攻撃時にクールダウン短縮効果が元からついており、更に1スキルにはクリティカル効果が乗ります。
上記の3つのクリティカルアイテムを積むことでクリティカル率を100%にして、高回転高ダメージ、対象指定不可の1スキルで敵をペンタキルすることも不可能ではないビルドです。

ルーンはAA主体でスキルを多く使うので征服者、サブルーンのアダプティブ甲皮は相手のCCが少し多いと感じた場合ハンター巨人にしても構いません。

マスターイーは敵に張り付く能力が高く、対象指定スキルを持っているので敵の足を遅くする必要があまりありません。
ですのでスマイトは赤スマイトを選択します。

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状況に応じて取るアイテム

ウィッツエンド
ウィッツエンド

相手に魔法ダメージが多い場合にガーディアンエンジェルやデスダンスの部分をウィッツエンドに置き換えてもいいと思います。

始めに購入するアイテム

ソラリチャージブレード
ソラリチャージブレード

ソラリチャージブレードが完成するとかなりダメージが出るようになります。
効率的にJGを周回し、最低限のガンクと味方のカバーをしながら少数戦と集団戦に備えます。

序盤の立ち回り

ソラリチャージブレード
ソラリチャージブレード

味方レーナーのマッチアップや相手JGとの相性を考えながらレッドバフとブルーバフどちらでスタートするか考えます。
基本的にはレッドバフスタートの方がJGを周回するのが早いので推奨です。
レッド→ラプター→ウルフ→ブルー→スカトル確保→グロンプ(後で確実にスカトルを確保できそうならグロンプが先で良い)の順でレベル5になります。
自分のいるサイドのレーナーの状況を確認し、ガンクが出来そうならガンク、ガンクされそうなら近くに寄ってカバーします。
理想はスカトル確保(レベル5)→ガンク成功→自陣JGのゴーレムに向かい2週目を開始→ドラゴン、リフトヘラルド出現前に1コア完成
です。
このドラゴン、リフトヘラルド前に1コアを完成させる動きは全てのJGチャンピオンで強力な動きだと考えています。

マスターイーは1VS1が強い部類であり、序盤弱い敵JGに入って倒しにいくという選択肢もあるにはありますが、離脱スキルがなく味方のレーナーの理解と協力も不可欠であるため、ソロランクでは非推奨です。
MIDとデュオしているなどであれば選択肢の1つに入れていいと思います。

中盤の立ち回り

ソラリチャージブレード
ソラリチャージブレード

クイックシルバーエンチャント
クイックシルバーエンチャント

ナヴォリクイックブレード
ナヴォリクイックブレード

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ドラゴン出現〜バロンまでの時間です。
装備依存度の高いチャンピオンであることを意識しながら、効率的なJG周回とガンクを行い、オブジェクト周りの少数戦と集団戦に参加しゴールドを稼いでいきましょう。

集団戦や少数戦におけるマスターイーは相手がCCを使った後に戦闘に参加し、柔らかい相手から倒していきます。
味方に先に戦闘を起こしてもらい、後から参加する形です。
最悪味方がバーストによって倒されてしまっても、マスターイーを止めるスキルを失った相手はそのまま倒されるしかありません。
1スキルによる相手スキルの回避、タワーダメージの無効化、2スキルによるダメージ軽減を活かして活躍していきましょう。

終盤の立ち回り

ソラリチャージブレード
ソラリチャージブレード

ナヴォリクイックブレード
ナヴォリクイックブレード

クイックシルバーエンチャント
クイックシルバーエンチャント

インフィニティ・エッジ
インフィニティ・エッジ

ガーディアンエンジェル
ガーディアンエンジェル

デスダンス
デスダンス

バロンやエルダードラゴンが出現する時間です。

戦闘に後から入ることを忘れずに、高回転の1スキルで止められなくなったマスターイーで暴れて試合を終わらせましょう。
集団戦に参加することはもちろんですが、この時間帯のマスターイーに敵うチャンピオンはなかなかいない為、サイドレーンに出てきた敵を1人で倒すのも有効な戦術です。

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敵味方との相性

とにかく突っ込んだところをCCで狙われると非常に柔らかいのですぐ死にます。
ですので相手にCCが少ないことがピック条件の1つとなります。
先出ししたらラムスとか出されて終わります。

補足

2スキルには通常攻撃リセット効果があります。攻撃速度が早くなる終盤にはあまり意味がありませんが、攻撃速度の遅い序盤の戦闘でこの通常攻撃リセット効果を活用し敵を倒しきる事が出来ます。
例:1スキル→(3スキルon)AA→2スキル→即キャンセルAA

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